電力の自由化ってなに?

2016年4月より、「電力の安定供給」「適正価格への競争」を目的に、電力事業へ様々な新規事業者の参入が可能になり、これまで地域ごとに決められていた電力会社以外からもお客様が自由に電力会社を選べる時代になりました。

2016年4月より、「電力の安定供給」「適正価格への競争」を目的に、電力事業へ様々な新規事業者の参入が可能になり、これまで地域ごとに決められていた電力会社以外からもお客様が自由に電力会社を選べる時代になりました。


これまで決められた電力会社からの販売だった電気ですが、電力自由化によってお客様のライフスタイルに合った電力会社を自由に選べます!

これまで決められた電力会社からの販売だった電気ですが、電力自由化によってお客様のライフスタイルに合った電力会社を自由に選べます!


エネさんでんき

発電所で作られた電気を一般送配電事業者が所有する送電網を通じてお客様へお届けいたします。これまでの電力の品質と変わりません。

発電所で作られた電気を一般送配電事業者が所有する送電網を通じてお客様へお届けいたします。これまでの電力の品質と変わりません。




料  金

ホームプラン電気料金のおトクについて

「ホームプラン」は毎日の電気代が、かなりお安くなります。夜から朝にぐーんとおトク、昼もしっかりおトクな電気です。

「ホームプラン」は毎日の電気代が、かなりお安くなります。夜から朝にぐーんとおトク、昼もしっかりおトクな電気です。

実は夜にもかなり使われている家庭の電気をおトクにするプラン。
※月間電気使用量500kWh(デイタイムとナイトタイムの電気使用量の割合が50:50)の場合
※料金単価は2017年7月時点の単価(税込)です。


電気料金

「ホームプラン」の電気料金は、「基本料金」に「電力量料金」を加え、「燃料費調整額」と「再生エネルギー発電促進賦課金」を加えた金額となります。電気料金は、1か月を単位として計算します。

「ホームプラン」の電気料金は、「基本料金」に「電力量料金」を加え、「燃料費調整額」と「再生エネルギー発電促進賦課金」を加えた金額となります。電気料金は、1か月を単位として計算します。

▼再生可能エネルギー発電促進賦課金
再生可能エネルギー(太陽光・風力・水力・地熱・バイオマス)を普及させるために要する費用を全国一律の単価で、電気のご便用量に応じてお客様に電気料金の一部としてご負担いただくものです。電力会社の区別なく同じ単価となります。
▼燃料費調整額 ※1
火力発電の燃料の価格変動を毎月自動的に電気料金に反映させる仕組みです。昭和シェルも中部電力と原則として同じ単価となります。
※1 原則として中部電力従量電灯B・Cと同等。
※中部電力が提供する口座振讐割引は本サービスでは適用されません。

▼契約条件
入会金、解約手数料、違約金なし。契約期間1年間(自動更新※)です。
※1年目の契約期間は契約日から最初の12月31日までの期間とします。

ガソリン給油料金の特割(割引)について
エネさんでんきのホームプランはガソリンの特割(割引)がございます。

ガソリン特割 電気需給約款(低圧) 電気料金要綱(ホームプラン)


法人向け料金プラン(電気の使い方に合わせた料金プランをご用意しました)


低圧電力プランへホームプランへ ビジネスプランへ

電 灯 プ ラ ン



動 力 プ ラ ン



メリット額は中部電力従量電灯B・Cの料金(2017年7月時点)との比較です(税込)。メリット額は当社独自の試算によるものであり、実際のメリット額はお客様の電気のご利用状況によって異なります。なお、再生可能エネルギー発電促進賦課金・燃料費調整額は含まれておりません。

ビジネスプラン(電灯プラン) 電気料金単価表

■ご契約条件
契約容量が6kVA以上50kVA未満(中部電力の契約の場合従量電灯C)であること。契約電流が10A以上60A以下(中部電力の契約の場合従量電灯B)は対象外となります。また、1需要場所において動力もあわせてご使用する場合は、契約容量と動力の契約電力との合計が50kW未満であること。
工事費・違約金・解約手数料はかかりません。
支払い方法は口座振替/クレジットカードが選べます。

電気需給約款等

電気需給約款(低圧) 電気料金要綱(ビジネスプラン)




メリット額は、デイタイム(朝7時から夜8時)とナイトタイム(夜8時から翌朝7時)の電気使用量の割合が40:60のケースで計算しており、中部電力従量電灯B・Cの料金(2016年12月時点)との比較です(税込)。メリット額は当社独自の試算によるものであり、実際のメリット額はお客様の電気のご利用状況によって異なります。なお、再生可能エネルギー発電促進賦課金・燃料費調整額は含まれておりません。


ホームプラン(電灯プラン) 電気料金単価表

ご契約条件
契約電流が10A以上60A以下(中部電力の契約の場合従量電灯B)、もしくは契約容量が6kVA以上50kVA未満(中部電力の契約の場合従量電灯C)であること。また、1需要場所において動力もあわせてご使用する場合は、契約電流もしくは容量と、動力の契約電力との合計が50kW未満であること。
工事費・違約金・解約手数料はかかりません。
支払い方法は口座振替/クレジットカードが選べます。


電気需給約款等

ガソリン特割 電気需給約款(低圧) 電気料金要綱(ホームプラン)


2017年7月時点の中部電力の低圧電力プランとの比較です。メリット額は当社独自の試算によるものであり、実際のメリット額はお客様の電気のご利用状況によって異なります。

低圧電力プラン(動力プラン) 電気料金単価表

電気需給約款等

電気需給約款(低圧) 電気料金要網(低圧電力プラン)


お申し込みの流れ

スマートメーターが設置されていないお客様の場合、お申し込みから、およそ2週間程度で切り替えが完了します。

受付完了メール

お申し込みの受付完了をお知らせするメールをお送りします。
「電気マイページ」のパスワードの登録をお願いいたします。
記載内容:「電気マイページ」お客様ID、仮パスワード、URLリンク
昭和シェルが、現在ご契約の電力会社に対するご契約解除手続き行います。

契約内容のご案内

契約内容をお知らせする書面をお送りします。
メールアドレスをご登録いただいている場合はメールでもお知らせいたします。
・電気の供給予定日 ・給油特割開始予定日

メールアドレスをご登録でないお客様:「電気マイページ」はご利用いただけません。

電気料金供給開始まで

  契約開始のお知らせの10営業日後(目安)

工事会社がスマートメーターの工事を実施いたします。(立ち合い不要)

次の検針日から電気供給開始

(※1)口座振替をご選択の場合は、口座登録にお時間をいただきます。
(※2)お客様番号・地点番号・お客様名義などが異なっている場合、お客様や現在契約の電力会社に確認をいたします。その場合、手続きに1週間から1ヶ月かかる場合があります。

契約開始前にスマートメーターが設置されます

▼初期費用や工事費はかかりません。
工事会社が工事を実施します。その際、初期費用や工事費は掛かりませんし、立ち合いも必要ありません。
また、すでにスマートメーターのお客様は工事の必要はありません。

電気マイページもご利用いただけます

各種照会・変更登録等がインターネットでできる、お客様専用のページが開設されます。

▼電気使用量
スマートメーターから送信される30分単位の電気使用量を、グラフでご確認いただけます。
▼WEB請求書サービス
毎月のご請求金額と明細を、WEBでご確認いただけます。
※紙の請求書の郵送をご希望の場合は別途手数料がかかります。(月額150円・税込)


よくある質問


電力自由化により一般家庭にとって何が変わったの?
電力の全面自由化により、様々な事業者が電力の小売市場に参入する事で各電力会社の選択が出来るようになります。 サービスの種類や内容が多様化し、料金メニューの幅が広がる為、お客様の生活に合った事業者を選択する事が可能になります。
エネさんでんきは契約手数料や違約金はないって本当ですか?
契約手数料や違約金はございませんので、安心してご利用ください。
電気料金のお知らせは郵送されますか?
ご登録いただいたメールアドレスに電気料金のお知らせを送付します。 電気マイページ(Web)からご確認ができます。 Web閲覧環境がないお客様には郵送にてお知らせします。(月々150円・税込)
変更に手間がかかりそう…
契約変更の手続きは、お申込書をご記入いただくだけで、変更が可能です。 電気メーターがスマートメーターでない場合はメーターの交換が必要になりますが一般送配電事業者により原則無償でメーターの交換が行われます。
スマートメーター取付時は立ち会いが必要?停電する?
原則立ち会いの必要は有りませんが、立ち会いをご希望の場合は一般送配電事業者からの工事日ご連絡時にお伝えください。 原則無停電の工事ですが、停電工事が発生する場合には一般送配電事業者よリお客様へご説明いたします。(5分程度の停電)
電気代は、本当に安くなるの?
月々の電気の使用量によっては、高くなってしまう場合があります。 お客様の1年分の電気使用量をご提示いたたければ、正確なシミュレーションを行い、料金の違いをご覧いただくことが出来ます。
お支払方法は?
口座引き落とし、もしくはクレジットカード払いとなります。

停電した場合はどこに連絡をすればいいですか?
昭和シェル電気お客様センターへご連絡ください。対応についてご案内させていただきます。
昭和シェル電気お客様センター
0570-03-6789(ナビダイヤル)
※通話料はお客様の負担になります。
ナビダイヤルをご使用になれない場合(IP電話等)
03-6627-1820 [受付時問]9:00から17:30 (12月30日から1月4日を除く)
受付時間以外の緊急連絡は、下記の一般送配電事業者にご連絡ください。
0120-985-232 [受付時問]24時間 [窓口]中部電力
⇒停電に関する情報はこちら

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